どうなる?私の一口馬主放浪記

本ブログの画像や情報は東京TC、G1サラブレッドクラブ、ロードTO、ノルマンディーOC、グリーンF愛馬会、シルクHCの同意をえて掲載させていただいております。



スポンサー広告 |

新しい仲間たち

 ロードから、出資確定(出資金の請求)の郵便が来ましたので、12年産の仔たちが確定しました

・G1サラブレッドクラブからは、エイプリルヒロインの12(牝 父ジャングルポケット 1400万円)
自分的には、一押しの仔です でも未だ満口にはなっていませんが これからどんどん体が変化していきそうな楽しみな仔です。

・ホームと思っている東京サラブレッドクラブからは、マンダララの12(牝 父ディープインパクト 3400万円)
東サラでディープ産駒で唯一満口でない仔ですが、自分の目には今までのマンダララ産駒より、丈夫そうに見えます。エイプリルヒロインの12同様まだまだ小柄でこれからですが、手塚先生の手腕も相まっていいとこ行くと思います

・今年新規クラブのグリーンファームからは、アスピリンスノーの12(牡 父ステイゴールド 3000万円)
ちょっと爪の方が心配ですが、今年のステゴは、この仔です 後は高野先生にお任せするしかありませんが、ピンかパーの可能性大です
もう1頭は秘密兵器として、様子見中。本当はこの仔が気に入って入会したんですがね。

・同じく今年からのシルクホースクラブからは、アーデルハイトの12(牝 父チチカステナンゴ 1200万円)
今年のテーマ「チチカステナンゴ大作戦」の1頭。この仔が欲しくてシルクに入会。来年の実績に何の影響も与えない金額の仔ですが、なんだか走りそうな予感

・2頭目の新馬勝ち馬デルフィーノ所属ロードサラブレッドオーナーズからは、3頭 まずは タッチアスの12(牡 父ネオユニヴァース 1890万円)初のネオ産駒。ビビッときた仔です。昆先生もいいなということで、1位指名です。次は レディサファイアの12(牡 父クロフネ 1575万円)ダートで主役を張れる逸材と信じています。厩舎も良いです。最後は レディパステルの12(牝 父キングカメハメハ 3150万円)縁あって、抽選をくぐり抜けた仔です。トーセンラーを復活させた藤原先生に改めて感服 この先生なら良い結果を出してくれるでしょう。そういえば、ロードの仔は皆、欲しかった種牡馬産駒になります

・最後にクラブ内でも唯1頭ノルマンディーファームに出資馬のゾネブルムが残っているノルマンディーオーナーズクラブからは、様子見中の1頭。これも秘密兵器となっています。2次募集馬も発表になって益々様子見中です。

 以上、6クラブにも入ってしまって、今年のラインナップは9頭(牡4頭、牝5頭)になりました。ご一緒の皆様宜しくお願いします。

 追伸 あと東サラのアルウェンの12、ロードのシルクハリウッドの12も行きたいところですが、これ以上は無理かなぁ

一口馬主 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メイクデビュー東京

 今日のメイクデビュー東京に、ノルマンディーの2頭が出走しました。

 5レースには、マンハッタンカフェ産駒のクロニクルスカイ。ブログで知り合った方の出資馬です。
栗東・白井厩舎の仔で白井厩舎お得意の関東遠征です。自分の競馬新聞では、結構重い印が並んでいました。レースは、スッと先行し4コーナーまでスムーズに進んで、直線抜け出すだけという感じで、おっ、やったと思いましたが、追い出してからもう一つ伸びませんでした。大型馬でもう一絞りだったかなと、新聞の予想馬体重は510キロでしたからね。一叩きして、次走は絞れていれば、すぐに順番が来そうでした。もしかすると、輸送と東京コースの経験のためだったのかもしれません。
 よく覗きにいく競馬馬券サイトの無料コンテンツに、翌年のクラッシックを意識するなら、11月までにはデビューさせたいこと。牡馬であれば、大レースが行われる東京コースを経験させておくこと。そしてデビュー勝ち出来れば一石二鳥だというようなことが書いてありました。こういう関西馬は、タイムが出ていなくても要注意だそうです。確かに育成技術の発達した現在、11月つまり東京開催中にデビュー出来ない仔は、体が弱いか、一頓挫した仔が多いです。自分の出資馬ノルマンディーのゾネブルムもこれに該当するかもしれません。栗東から東京までの輸送リスクに耐えられるなら、このコース経験は将来重要な意味を持つのかもしれません。
 そういえば、自分の出資馬ロードのロードスパークも東京デビューで、出走当時は、輸送リスクを心配したことを思い出しました。ポジティブにこのコース経験が、将来きっと役に立つ時が来ると思いましょう。クロニクルスカイは、その意味でも次走注目です。

 6レースはアペルトゥーラ。ノルマンディーの初年募集馬で満口になった2頭のうちの1頭。もう1頭はウオッカの下ということで満口になったと自分は思っているので、実質1番の仔だと思っています。美浦・国枝厩舎で厩舎も一流ですし、ノルマンディーの一押しゴッホ産駒です。自分、様子見中に満口になった仔です。レースは、中団追走から4コーナー外を回って最後直線追い込むも届かず3着。こちらも順調にいけば、勝ちあがれそうですね。国枝師は「能力は水準かな」なんてコメントしてますから、ぜひ良い意味で裏切って欲しいですね。

 早くゾネブルムもデビュー出来る日が来ますように
雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ロードtoの申し込み

ロードサラブレッドオーナーズの12年産の申し込み期日が迫ったので、本日(13日)投函しました。まぁ、15日には着くでしょう。間に合わなかったら、縁がなかったということで諦めようっと

 デルフィーノが勝ちあがっていることもありますが、先行受付で行かないと、出資出来ない可能性が高かったことが自分に投函させる気を起させました。自分の一口馬主観では、折角なら、クラッシックに出れるようにと芝馬をメインで馬選びをしていたんですが(それで華奢な仔でも気にしなかったんですが)、ガチムチのダート馬もいいなぁと思うようになって、そう思わせたノルマンディーのメレアレグロに夏前に行こうと考えたことがあったんです。松国厩舎でビシビシ鍛えられたら、面白いかもって。ただ、縁無く出資叶いませんでしたが。12年産の仔で1頭位はダート向きの仔をと探して、気にいったのがキャロットのグレイトグレイスの12 でもキャロット会員じゃないしと、考えていたら、最近満口になりました そんな時、救世主のように現れたのが、レディサファイアの12 「これ、いいわ」と思い、様子見してデータ集めてから決めようとしたら、ロードのホームページによると7日の申込状況で、満口確定の模様 よーしっ、自分も抽選なら参戦しようと、はずれたら縁が無かったものといつものように考えて投函しました 第一希望の仔は満口情報の出ていないタッチアスの12。そして迷っていたレディパステルの12も抽選ぽいので、いってしまいました。全部取れたら、嬉しいけど、ウーン、お金が、、、、  第一希望さえ叶えばOKです

ドラフト関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デルフィーノ、おめでとう!

 今日、東京新馬戦でデルフィーノが、勝ちました タイムは最近の新馬戦らしく褒められるものではありませんが、上りもまあまあでしたし、ホッとしました どんな形でも一度勝てるときに勝っておかないと辛くなるし、なにより勝利の女神が微笑まなくなりますから
 勝てるチャンスを逃すと、本当に強くないと勝ちあがる事がだんだん難しくなって、ついには時間切れで未勝利引退へと追い込まれてしまうという最悪のシナリオが待っています 自分の出資馬は高額な良血馬とは言えませんから、雑草の底力に期待ですが。直線で前が開かないとか、体調万全で臨んだのに馬場状態が不向きだったりで良いレースができないとか、勝ち切れずについに勝ち運に見放され、引退を余儀なくされた仔をたくさん見てきました 今日一つ勝ってデルフィーノもやっと競走馬としてやっていけることが、とても嬉しいです 
レッドリヴェールが勝ったときは、なにも知らなかったので、純粋に勝利したことを喜んでいましたが、ロードスパークの不完全燃焼なレースぶりに不安を覚えました。あらためて、レッドリヴェールもこれからずっと競走馬としてレースにでられて良かったなと、これが勝利を勝ちとった仔の特権なんだと、思い知らされた気がします。

 デルフィーノ、お疲れ様でした。次走に向けてゆっくり休養をとって、リフレッシュしてください。牧先生、ありがとうがざいました。デルフィーノ宜しくお願いします。デルフィーノの出資者の皆さん、おめでとうございます。

 さて次は、中山でロードスパークのレースぶりに注目です。勝利の女神に微笑んでもらえるようなレースを期待します。


デルフィーノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デルフィーノ、デビュー!

 9日東京6R新馬戦で、デルフィーノがデビューします。なんたって、8頭立てってのがいいです。レッドリヴェールのときは5頭立てでしたが、少頭数のレースは不利を受けたりすることが少ないので、初めてのレースとしては良いと思います。スタートを決めて、自分のペースでレースをして欲しいですね。

 明日は、2歳戦に気になる仔がたくさん出走します。トンイ見てから、応援します。以下その、気になる仔たちです。
 ・ロードメビウス(福島1R)
 ・ロングリバイバル(京都1R)
 ・ワンダフルワールド(京都1R)
 ・クリノカンパニー(福島2R)
 ・オリハルコン(京都2R)
 ・ヌーヴォレコルト(東京2R)
 ・リバーソウル(京都2R)
 ・マルーンドロップ(福島3R)
 ・ザッツフェイマス(東京3R)
 ・アカリロンドン(京都3R)
 ・モズハナニカゼ(東京4R)
 ・エクストレミティー(京都4R)
 ・レッドカイザー(京都9R)
 ・ヴォルシェーブ(京都9R)
 ・マイネルディアベル(東京11R)
 気になる訳は、知り合いが出資しているか、前走で馬券を入れているからですが、、、、
 
 みんな、がんばれ!        
デルフィーノ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
